軽いボドゲを遊ぶ会、かるぼ会が開催されました!

“かるぼ” とは1回10〜30分位で終わるような軽めのボードゲームで、
初心者にも受け入れてもらいやすいゲームのことを指します。

概要

場所はぼのプリで、カーペットのあるソファ席の部分で遊んでおりました。
実際に遊んだのは、私の世界の見方、いかさまゴキブリ(ゴキブリポーカーとは違います)、藪の中、で数そのものは少なかったです。
というのも、間に瀟洒なティータイムとケーキタイムが入ったりしたからです。
なんと優雅な時間…(´﹃`)

喜田家のどら焼きも準備しておりました。

1. 私の世界の見方

すごろくやさんサイト
このゲームは遊びに来てくれた人が持ってきてくれました。

私の世界の見方はロジックだけでは勝てないゲーム。
どんなゲームかというと、
出題者が出すお題に対してそのツボにハマる答えをその場で作るゲームです。

例えば
お題:スパルタの戦士たちが唯一おそれたもの
に対して、自分の手札の中から一番おもしろい・出題者の琴線に触れると思うものを選んで伏せた状態でシャッフル。出題者がその中から面白いと思ったものを選ぶゲームです。

手札もずんだ餅や悪徳業者といったいつ使うかわからないが、これだ! という瞬間が来たりして面白いのです

ちなみに私の手札にバッドエンドがありましたが、このお題の時にこれだーー!! ってなりました (ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ
お題:父の携帯を見てみたところ、母を○○で登録していた

2. いかさまゴキブリ


JELLYJELLYCAFE
このゲームのルールは非常に簡単です。
手札を一定のルールに従って場に出して先に無くなった人が勝利です。
中には特別なカードもあり、スピード勝負になってカードをタッチして最後の人はカードを取ることになったりするものもあります。

が、このゲームのポイントはそういうところではありません。
最大の特徴は、ゲーム中にイカサマをして手札をポイポイ捨てて良いのです!
(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

むしろイカサマしないと勝てないように設計されたゲームなのです。
でもプレイヤーの中には監視者と呼ばれるイカサマを見抜いて指摘することが出来るプレイヤーがいるので、その人にバレずにカードを捨てるのがドキドキなのです。
( →_→)ジロ! ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
◇⌒ ヾ(*´ー`) ポイ (その最中の他のプレイヤー)

3. 藪の中


コロナビ
一人の死亡者と3人の容疑者がいる中で、誰が犯人かを推理するゲームです。
容疑者はあくまで場の中に出ているカードの話で、ゲームの参加者はその容疑者の3人のうちの2人と幾つかのカードをみた部分的な情報の中で真犯人を推理する必要があります。
ただし、他の参加者と自分がもっている情報は違っているので、自分のもっている情報と他人が撮った行動の中から推理する必要があるのが面白いポイントです。
難しく聞こえるかもしれませんが、やってみると犯人を予想すること自体は出来るようになります (๑•̀ㅁ•́๑)✧
ですが、慣れてくると引っかけを仕掛けてくる人も…

終わりに

こんな感じのゲームを遊んでいましたが、最終的に一番赤ちゃんと遊んでいたかもしれません (ノ≧ڡ≦)てへぺろ
ぼのくんもしっぽで赤ちゃんと遊んでくれました。

ちなみに参加者の方に相撲アプリを創っている方がいて、その相撲話が凄く面白かったのが印象的でした。
最近は十両に若手が台頭してきていてすごい熱い戦いが繰り広げられているとか
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ゲーム開発等のお仕事募集しております
株式会社xhift

北千住でコワーキングスペースも運営しております。
気軽においでください。
Bono Prince(ぼのプリ)