足立区エンジニアの20%ルール@北千住(2017.07.01)

もくもく会、続いています!
もくもく会とは、みんなで集まってもくもく作業をするのですが、Bono Princeでは
「足立区エンジニアの20%ルール」と称して、仕事ではないことをやるための会にしてみました!
でも仕事してても大丈夫ですよ!

イベント概要

2017/07/01(土) 15:00 〜 18:00 の時間に集まってみんなでもくもく作業をしておりました。
イベントとしては毎週土曜日、この時間に続けてやっていこう!
と目標を立てて頑張っております (๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はなんと募集人数maxの10人が来てくださいました!

募集は connpass で行いまして、平岡尚さんが主宰をしてくれました。
https://tokyo-kogai-ruby.connpass.com/event/60909/
主催の平岡さんはコーダーズテーブルというサービスを運営していらっしゃって、郊外エンジニアを結んだりする活動を積極的に行っていらっしゃいます。
https://connpass.com/user/hiraokashi/

様子

もくもく会は黙々と作業するのが基本ではあるのですが、ただ作業するだけでなく会話をしたり、質問に答えたりするシーンが産まれたりしました。
前回もそうだったのですが、黙々とやるだけなら集まる必要が薄れるので、たくさんの会話なんかをしながら作業をするとよいと思いました。

成果物

今回は人数が多かったこともあり、発表会的な感じにしました。
苦手な方もいるかと思いますが、自分の成果をちゃんと他人に説明する。こういう機会があるのはいいことだと思っています。
人によって進捗の差はあれど、みんな楽しそうでした!
時間もそれぞれで、1分くらいで終わる方もいましたし、それでいいと思います! ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

発表されたものは勉強し始めました、を含めて以下のような感じです

  1. Deep Learning (AIの最先端の技術)
  2. マストドンのサーバ立てた (Twitterと似たようなものです)
  3. Unity でゲームを作ってみました
  4. マストドンのサーバ立てた (珍しく被りました)
  5. Holorens (VR+ARな装置です。実際の空間に3Dキャラを表示してみていました)
  6. Vue.js (WEBの最新技術)
  7. イーサリアム (? 仮想通貨、bitcoin系だと思うのですが、管理人もわからず)
  8. HTTP/2 の仕様確認 (WEBの技術)
  9. テラテイルでの質問返答、Dockerの勉強 (Docker:仮想環境の最新管理技術)
  10. 足立区でのITの仕事発掘

皆さんすごい発表ばっかりでびっくりします。。。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

発表会の様子

まとめ

こんな感じでみんな勉強するところからスタートして、それぞれやってみたかったことをやっています。
ぜひお気軽に参加してみてください!
意外と楽しいですよ!


ゲーム開発等、ITのお仕事募集しております
株式会社xhift

北千住でコワーキングスペースも運営しております。
気軽においでください。
Bono Prince(ぼのプリ)